アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Kaz
ブログ紹介
ワインとBMWが好きです。このブログは趣味の話・日々感じたことを中心に書いていきます。コメント大歓迎です。特に、おいしいワイン・おいしい店・料理などの情報がありましたら教えて下さい。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今日から
2006年を迎え、あらたな場所でブログを始めることになりました。今まで読んでくれた方には感謝します。なお、あたらしいアドレスはhttp://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=156878です。よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/05 16:45
箱根駅伝
今日で三が日も終わりだ。今年は2年ぶりに箱根駅伝をテレビで観戦したが、やはり駅伝には予想もできないドラマがある。とくに箱根駅伝は学生の駅伝であり、しかも一人一人の距離が長いので、なおさらなのであろう。私自身はこの年になっても彼らほど真剣に、死にものぐるいに人生を過ごしたことがないので、ただただ彼らのガッツには感心させられるばかりであった。今回の駅伝では、脱水症状を起こしてしまったことにより苦杯をなめることになったチームもあった一方で、冷静な試合運びで栄冠を勝ち取ったチームもあったという意味で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 23:20
あけましておめでとうございます
いよいよ2006年がスタートした。昨年は職場が変わるなど、いろいろな出来事があったが、2006年のはじめは自宅で静かに迎えることになった。この年になると新しい年になったからといって特別に気持ちが変化するということはないのだけれど、人間は気持ちに左右されやすい生き物であることも否定できない。もう中年を迎えているので無理な目標はたてられないが、マラソンを思い出して、少しずつ確実に何事もこなしていくように努力したい。皆さんにとっても充実した一年になることを祈ってやまない。お互いにいい年にしましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 10:52
コンバーティブル
冬なのに?とこのタイトルに疑問を持つ方もいるとは思うが、あらためて冬こそコンバーティブルと声を大にして言いたい。昨今、ちまたでもコンバーティブルの人気が高まっているそうである。統計的に見ても、昨年に比べて今年の方が2倍ほど売れたようである。別にそれは日本の気候がコンバーティブルユーザーにとって急にフレンドリーになったというわけではない。というよりコンバーティブルのの装備(シートヒーターやエアコン等)が豪華になったため、真冬でも、いや真冬こそコンバーティブルに乗るのが快適になったし、ユーザーも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 10:21
エアロビクス
今日はスポーツクラブも年内の最終営業日であった。というわけで、プログラムも普段とは違っていた。ようやく体調もよくなってきたので、思い切ってエアロビクスを続けて2本やってみた。やはり汗を大量にかくと体から毒素が抜けたようなすっきりとした感覚が味わえる。ここまで汗をかいたのは久し振りだったので余計にそう感じたのかもしれない。明日から4日間はスポーツクラブも休みである。一年を振り返り、来年に向けて自分のやりたいことに思いをはせてみるのも悪くはないであろう。もちろん、だんだん年をとってきているので、何を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 18:04
ハッスル
別にクリスマスで気分はハッスル!というわけではない。先月プロレスデビューを果たしたレイザーラモンHGのプロレス第2戦が行われた。今回はクリスマスパーティーを行いながら自宅での観戦となったが、まあ、たまに見るのであれば下手なバラエティー番組よりも面白い。もちろん事前にストーリーは決まっているので、その辺は了解済みでみないといけないのであるが。ただ、このプロレス団体の人気は、HGのみによって支えられているのがちょっと気がかりな点である。このままだと、彼の人気が落ちてしまえば、ハッスル自体の人気も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 14:38
寒ブリ!
まずはこの写真を見て欲しい。昨日、長野県の飯山へ行く用事があったので、ついでに日本海に面した町、能生までいってきた。寒ブリがあがっているとの情報は事前に得ていたのであるが、気に入ったものを手に入れられるかどうかは、行ってみないとわからない状況だった。しかし、いってみれば、11キロ弱のたっぷりと脂がのった福井沖でとれたブリが魚屋さんに鎮座しているのを発見!幸い、半身で売ってくれるとのことだったので、即決した。調理後はこんな感じである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/22 11:41
レストランの禁煙化について
今朝はさすがに寒かった。7時現在の松本市の気温は−9.4度。皆さん、風邪を引かないように注意しましょう。さて、今日のテーマはレストランでの喫煙について。先日あるビストロで食事をした時のはなしであるが、食事中の3時間の間、安心してワインの香りと味、そして料理を楽しむことができたのは、やはりタバコの煙と悪臭に悩まされなかったのが非常に大きい。もし喫煙者が周りにいたら、あれほどすばらしい食事会にはならなかっただろうと想像する。気分がよかったので、2次会ということで別の店に行ったのであるが、そこにはタバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 09:35
シャトームートン・ロスシルド1973
昨日は、自身の37回目の誕生日の前日の土曜日ということで、ささやかなパーティーを開催した。こういうときこそワインの好きな仲間を集めておいしいワインを飲むのが最高の贅沢である。今回の目玉のワインとして登場したのが写真のワイン、ムートンロスシルド1973年である。古いワインを飲むときはいつでもそうなのであるが、開けてみないと中身がどういう状態であるかはわからない。今回も期待と不安が半分くらいでいざ抜栓となった。実際にあけてみると予想よりもよかった。リコルクしてから10年が経過し、さらにいい感じに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 17:26
出生率最低で超少子化国に
もうすでに人口に膾炙していることかもしれないが、本日以下のような記事をインターネット上に見つけた。その一部を引用する。「政府は16日午前の閣議で、2005年版「少子化社会白書」を閣議決定した。1人の女性が産む子供の人数を表す合計特殊出生率が04年に1・29と過去最低を記録した日本の現状を「超少子化国」と表現。少子化に歯止めがかからなければ、総人口の減少が当初予想していた07年より1年早い06年にも始まるとの見通しを示している。」さらにこの記事には次のようなことが書かれていた。「赤ちゃんの51%が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/16 13:18
寒波到来!
このところめっきり寒くなった。今朝の気温も昨日に引き続きマイナス7度。その上、昨日の夜に降った雪が凍結して道路はかなり危険な状況である。こうなると、外でランニングをするのはちょっと無理である。オープンカーでドライブ、というのもしばらくはお預けである。というと悪いことばかりのような気がするかもしれないが、私としてはマラソンも一段落し、通常の軽めのトレーニングに戻ったせいなのか、皮肉なことに体調はすこぶるいいし、筋肉が硬くなっていてつらいこともない。ところで、今年は比較的早い時期に降雪があったのでス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/15 11:01
〆張鶴絞りたて生!
今年も冬がやってきた。今年は松本に引っ越して来たので、飲めないと思っていたのだが、先日、新潟の知人からうれしい(日本酒の)贈り物が届いた。2本いただいたのだが、そのうちの1本は、新鮮さが命の絞りたて生であった。この酒は大吟醸のようなフルーティーさと、生酒独特の濃さが同居しているユニークな酒である。やはり何回飲んでもおいしい。今回も早め(製造から十日あまり)に飲んだのがよかったのかもしれない。日頃ワインを飲むことが多い私たちだが、やはり日本酒もすばらしいことを再確認することができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 07:40
アクアパッツァ
昨日は久しぶりに魚料理を自分で作ってみたくなった。そもそも松本でいい魚を見つけるのは容易ではないが、比較的いい魚が手に入る市場みたいなところへ行ってみた。すると幸いにも新鮮で脂がのっていそうな金目鯛を発見!!これはアクアパッツァにしたらおいしいだろうということで早速購入。ちなみにアクアパッツァとは、水とオリーブ油と乾燥トマトで魚をゴチャゴチャに煮るという料理である。それだけに魚の良し悪しに左右される料理でもある。結果はもちろん最高においしかった。このところどちらかというと肉料理が中心の生活だった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 15:08
ビストロ・ブランシェ
今日はボーナスの支給日で、しかも金曜日。というわけでビストロで食事をした。今日は気分的にブルゴーニュワインということで白と赤の2本を注文した。料理もワインに合わせてくれておいしく楽しむことできた。やはり冬になると海産物も肉も旨味が一段と増してくる。写真はラム肉。実に柔らかく、香りも嫌味がなくておいしかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 22:18
筋トレ再開!
昨日マラソンの疲労もそろそろ取れてきたので、久しぶりに筋トレを行った。とはいっても久しぶりなので、やや軽めの重さでやってみた。自分ではかなり力が落ちていることを予想していたが、思ったほど筋力は落ちていなかった。一安心である。これからしばらくは、筋トレと有酸素運動(といっても屋外でのランニングはしばらくお休み)を組み合わせて行っていく予定である。ただ、寒いので、体脂肪を落とすことは難しいように思われるので、あせらずに少しずつ筋力をアップさせていきたい。まあ、脂肪を落とすのは暖かくなってからやれば良... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 10:59
NAHAマラソン完走!
おとといの話になるが、今年も那覇マラソンを無事に完走することができた。昨年に引き続き沿道の人たちの心暖まる応援に励まされた。一度は35キロ付近で歩き始めたのだが、そのあと不思議と力がでてきて、35キロから40キロまでのタイムの方が、30キロから35キロまでのタイムよりも短かった。つまり、わずかではあるが、再びスピードを上げることができたのだ。これはフルマラソン4回目にして初めての経験であった。結果、初めて4時間を切ることができ、3時間51分で走ることができた。参考までに、手元の時計でのラップタイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/06 09:19
那覇に到着
いよいよ那覇に到着した。天気予報をあらかじめ見ていたので暖かいことは知っていたが、実際に来てみると、やはり非常に過ごしやすい。昨日ちょっと走ってみたが、風がここちよく感じられた。明日はいよいよレース。天気予報では曇り時々雨。予報通りになってくれれば、走りやすい気候である。今日はしっかり食べて睡眠をとって明日に備えたいと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/03 08:58
いよいよ12月
今年は引越しなどいろいろと生活に変化があって忙しかったが、いよいよ12月を迎えることになった。東京に住んでいたころは12月になると街の様子もあわただしくなり、自分自身もなんとなく何かに追い立てられるような感覚を味わっていたのであるが、このところは、地方都市が生活の中心であるので、そんな感覚も自分の中では懐かしいものになってしまった気がする。とはいえ、12月は自分の誕生日とかクリスマス、忘年会などと理由をつけて飲む機会もさらに増えることが予想される。楽しむときは楽しんで、仕事も片付けねばならない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 11:02
カーボローディング
いよいよ今度の日曜日は1年ぶりのフルマラソンである。というわけで、今日あたりから少しずつ炭水化物の摂取量を増やして本番に備えなければならない。とりあえずは、比較的たべやすいパスタ料理を今日は食べてみた。エネルギーを蓄えるといっても食べ過ぎは体重増につながってしまうので、あくまでも普段飲んでいるお酒の分をパスタに換える程度である。これがはたして功を奏するのかはわからないが、一応気分的にも本番が近くなってきたことを意識できるので、よいのではないかと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 19:22
ドライブ
今日は、東京へ出たついでにお気に入りのすし屋(東京の清瀬にある清寿司)へ友人と共にいってきた。この店に顔を出すようになってからもう10年以上が経つが、確実に店のレベルが上がってきていることを感じた。松本周辺にこのようないい寿司を食べさせてくれる店がない(おそらくそうだと思う)のが残念であるが、たまにはドライブがてらでかけてみるのもいいものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/27 18:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

Kaz/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる